2017年09月27日

妹の2ワン

実家に帰った時、2ワンのトイプードルがいます。
かわいいです(#^.^#)
我が家ではもう犬は飼わないと思いますが、久しぶりにワンライフを楽しみました。

ニックネーム RUBE at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

北斗、永眠

北斗が永眠いたしました。
もう少しで15歳でした。長生きでした。
昨日は自分で歩いてお庭でおトイレして、ムスカリの香りをかいでいました。一度も家で排泄したことがない子でお尻のきれいな子でした。16713_large.jpg男気がある北斗。生まれた時からネット友人が多く、たくさんの友人との時間を過ごしました。
感謝です。
昨日は小林君からもらったスープを少し飲みました。
最後までいつも通りに過ごした北斗。
看取るのも飼い主のつとめ。16715_large.jpg
3ワンしっかり看取りました。
ありがとうございました。
ニックネーム RUBE at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

優しい獣医さん

旅行に行くとき、我が家は獣医さんに預けます。
先住犬のジョンが大きな手術をしたので、ペットホテルでは無理だったので獣医さんにお願いしたのが始まりで、2ワンになっても預かってもらっています。感謝。

今回も旅行から帰って、2ワンをお迎えに行くと。
お散歩のときの2ワンの様子や、北斗の目ヤニのことや歯のことなど詳しく教えてくれて。
2ワンは獣医さんが大好きで、自らゲージに入ります(笑)

でも迎えに行くと飛びついて喜んでくれるので飼い主としてはとっても嬉しいのと、ごめんねの気持ちになります。
やっぱりお家が一番だもんね。

帰宅して散歩に行くと、ワンバッグに見慣れないブラシが!!!

先生、ブラッシングまでしてくれたの???
心から感謝します。ありがとう!
明日、返しに行きますね。12088050_863078250466720_5364856767038260950_n.jpg
ニックネーム RUBE at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

子守犬

長女の孫が生まれて、里帰り出産で我が家にいます。
2ワンはだいぶ慣れて、赤ちゃんが泣くと
「お母さん、赤ちゃんが泣いてますよ!」って知らせに来てくれます。
健斗は特に心配そうにのぞき込んで。
これまたカワイくて黒ハート

3355340_2135896337_208large.jpg
ニックネーム RUBE at 19:12 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

ジョンのお墓

http://yaplog.jp/ruberubi/archive/1627
ジョンのお墓ができました。
ニックネーム RUBE at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

安らかに

PM5:27
私の腕の中で、安らかにジョンは天国へ行きました。
本当に静かでした。

ジョン、ありがとう。

ニックネーム RUBE at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13年前に買ったゲージ

いつもは私のベッドの上で右側お腹当たりで、ぴったりくっついて寝ているジョンなのですけど。

昨日の朝、嘔吐。夕方に下血。急いで獣医さんへ。高齢による多臓器不全になりかけている状態だと

ジョンが我が家に来た日に買ったゲージです。
今はテラスに置いてあって、蘭の鉢を入れてました。
それをリビングに。3355340_983281881_100large.jpg
持ち運べるゲージを寝室に持っていこうかと思ったのですが、
ジョンには少し狭いし。3355340_983288136_176large.jpg
ゆったり寝られるほうがいいかな。っと思い、雑巾で拭いてリビングに設置しました。

ゲージを見ると健斗がちゃっかり入ってる(笑)
「ジョンだけずるいな、僕もここで寝たい」ってな、顔してますわーい(嬉しい顔)
ホント、健斗には笑わせてもらってます3355340_983292786_126large.jpg

設置している時、ジョンはヨタヨタだけど自分で歩いて水を飲みに。
良かった3355340_983365831_69large.jpg 3355340_983298465_77large.jpg
しかし、飲みすぎたのか胃液を吐きましたふらふら

入院して点滴治療するのが良いのかもしれないけど、今晩がやまかもしれない。もしも誰もいない病院でひとりで息を引き取ったら・・・それはいや!

昨日はリビングにお布団敷いて、私はジョンと一緒に寝ました。
大丈夫だよ。安心しておやすみ眠い(睡眠)
ママはジョンのそばにいるよ黒ハート3355340_983304174_67large.jpg

今朝はヨタヨタだけど歩いてお水飲んで、オシ○コ出ました手(チョキ) 朝一番に獣医さんへ連れて行って、今、点滴治療しています。
元気にな〜れ!

ニックネーム RUBE at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

ジョンの手作りフード

ジョンは今年3月で14歳になります。
暮れにチョコレートを食べちゃって、それがきっかけになったのですが、膵炎になり、下痢や嘔吐が続き大変でした。
3日間入院して、禁飲食で点滴だけ。
退院してからもおかゆ生活を一週間続けて。
やっと、食べてもよくなりましたが・・・今度はカリカリフードを食べない。
なので、今は毎日手作りフードを作ってます。
鶏ひき肉を油なしで火を通し、ゴボウや大根やサツマイモなどの根菜類を入れて(野菜はほとんど生で)それをミンチします。
3355340_965339735_239large.jpg 3355340_965341367_176large.jpg

エンザイム2種類3355340_965337803_96large.jpgとヨーグルト大匙1とゴマ油小さじ2分の1を加えて与えますが、最近はエンザイムも嫌がって。
でもだいぶ食欲は出てきて、つかめる大便も出るようになり、ほっとしてます。
がんばれ、ジョン!
しかし高齢なせいか、頻尿多尿であせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)

これも仕方ないけどね。3355340_970307067_109large.jpg
元気になってきたよ(^_-)3355340_945653770_224large.jpg

ニックネーム RUBE at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

健斗6歳の誕生日!

健斗の誕生日です
早いもので、6歳になりました。

HPの方に、健斗の歩みのページを作っているので、リンクします。
お時間のある方はどうぞ。

【健斗の歩み】
http://www.geocities.jp/ruberubi2002/kent.html
【健斗のアルバム】
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorEntrance.do?i=wCphYJzDwq

北斗とヒナちゃんが結婚して、健斗が生まれて・・・


あ〜・・・もう6年なんだね。 私も歳をとるはずだわふらふら

いつまでも元気でいてね黒ハート

ニックネーム RUBE at 18:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

なかなか更新できずにいますが…

3ワンのブログ、仕事が忙しくてこちらはなかなか更新できませんけど。
diaryの方にカキコミくださった方がいたので、久々に更新ですわーい(嬉しい顔)
3ワンはみんな元気です。
今日はシャンプー屋さんの日。しかし、雨雨
この一週間はずっとお天気が悪そうですふらふら

今朝の散歩の時はまだ降っていなくて。
ふわふわサラサラになって帰宅する予定の3ワンがいない間に、部屋の掃除をガンバリマスあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム RUBE at 10:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

ホットカーペット

ホットカーペット出しました。
ここにゴロンってすると・・・
3ワンもゴロンって、寝ちゃいます眠い(睡眠)顔(笑)

091110_171333.jpg
ニックネーム RUBE at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ちょっと忙しいので・・・

犬のことだけのブログと思って、ここにDiaryを設けていますが。
ちょっと忙しいので、着物や日々の日記を載せているブログの方に3ワンのことも書いています。
少し時間ができたら、戻ってきます。
スミマセン

【RUBEの着物生活&Dairy】

アジリティの見学に行ってきました〜!

ニックネーム RUBE at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

ジョン12歳の誕生日♪

今日は12回目のジョンの誕生日です

ジョンは5歳の時に会陰ヘルニアになり、大きな手術を3回もしました。
こんなに長生きできるとは思っていませんでした。
でも今は元気!
これからも一緒にいようね。長生きしてね。

シェルティ友人のhamaさんの日記で教えてもらった犬のための専門店
wan-1(わんワン)でジョンのためにケーキを用意しました。


おっちょこちょいな私はてっきり送ってくれると思って注文したのですが、まだネットでの販売はしていなくて店頭での引き取り。 ^_^;
すぐに気がついてメールすると、お店の方がとても親切で送ってくださるとのこと。感謝!
ネット通販用のケーキはまだ試行錯誤中でいろいろ考えていた最中とのこと。電話でのやり取りをしながら、今日届きました。
ステキなラッピングで。12歳ジョンバースデイケーキ 004.JPG 12歳ジョンバースデイケーキ 003.JPG
このお店に注文して良かったわ。ボーンのクッキーはジョンが高齢なのでサービスしてくれました。ありがとう。  
ジョン12歳です。12歳にしては若いでしょう!人間なら84歳ぐらいです。
12歳ジョンバースデイケーキ 009.JPG


3ワンも一緒に記念撮影。お店に写真を送りました。
「お母さん、いつまで撮ってるの!早く食べたいです」byジョン
12歳ジョンバースデイケーキ 017.JPG


ハイハイ、今あげますからね〜。まずは私が試食。
「かぼちゃのロールケーキ」です。
原材料は
スポンジ:米粉・卵・かぼちゃ・メイプルシロップ・グレープシードオイル・水・キャロブパウダー・はちみつ
クリーム:豆乳クリーム(苺シフォンのクリームと同じ)・かぼちゃ・メイプルシロップ
美味しい〜。12歳ジョンバースデイケーキ 019.JPGカボチャの甘さが ワンコのケーキは砂糖を加えないから味のないケーキが多いのですが、これはGOODです。
我が家は子どもも犬もみんな平等。美味しい物は全員で食べます。12歳ジョンバースデイケーキ 022.JPG
北斗も健斗もおすそ分けを貰ってあ〜ん。12歳ジョンバースデイケーキ 023.JPG 
健斗はいつも寄り目になります。(笑)12歳ジョンバースデイケーキ 024.JPG
ニックネーム RUBE at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

野鳥がたくさん♪

昨日、天気が良いので寒いけど3ワンと長距離コースの散歩に行きました。約1時間班ぐらい歩いてきました。私の健康管理も含め歩け歩けです。(笑)
2009年2月8日長距離コースの散歩 002.JPG 2009年2月8日長距離コースの散歩 003.JPG 2009年2月8日長距離コースの散歩 004.JPG 
広い美術館の広場に着くとジョンのテンションは上がり、リードをくわえて大喜び。それに健斗が便乗して走る〜。リードを放してはいけない広場なので、私も一緒に走ります。顔(汗)2009年2月8日長距離コースの散歩 028.JPG
わーーー\(∂∇∂)/ーーーい 嬉しいな。2009年2月8日長距離コースの散歩 036.JPG
これでも遊んでいるんです。健斗のおかげで若返っているジョン。Good2009年2月8日長距離コースの散歩 037.JPG
広いと気持ちいいね。
2009年2月8日長距離コースの散歩 041.JPG健斗、飛んでます。スーパーサーカス団コルテオに出られるかしら?(笑)
楽しく広場を散歩して。
2009年2月8日長距離コースの散歩 044.JPG

木々には野鳥がたくさんいました。
片手に3ワンのリードを持ったまま、デジカメでシャッターを切るので大変ですが、きれいに写せました。グッド(上向き矢印)
[ツグミ]
ツグミ.jpg
[シジュウカラ]
シジュウカラ.jpg
[エナガ]
エナガ.jpg
この他にもたくさんの野鳥がいてびっくり。鳥は良いですね。いつまでも見ていたかったです。飽きないわ。
さて、帰りましょう。
帰りの遊歩道でジョンが立ち止まりました。疲れちゃった?と心配したけど、違うの。「僕はこっちの道で帰りたい。階段登ろうよ」と言っているんです。2009年2月8日長距離コースの散歩 067.JPG
「やだ〜exclamation階段登りたくないし、遠回りじゃない顔(え〜ん)
ジョンを引っ張って遊歩道で帰ってきました。最近、主導権を握ろうとする頑固爺のジョンです。わーい(嬉しい顔)元気が一番ですけどね。わーい(嬉しい顔)揺れるハート
ニックネーム RUBE at 02:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

シャンプー前にシャンプーする羽目になった

シャンプーの3日前、もうすぐシャンプー日だから庭で思いっきり遊ばせてあげよう!
「お母さんも一緒に遊ぼう」DVC00004 012.JPG
「3ワンで遊んでよ」
「早く来て、一緒に走ってボール投げしようよ」DVC00005 013.JPG
「ハイハイ、わかったよ。今行くよ」
けっこうワン達と遊ぶと疲れるのです。運動になるかなぁ。(笑)DVC00006 014.JPG
まだ寒いから庭の霜も溶けていない。DVC00012 020.JPG
足もそんなに汚れないだろう。っと思ったのですが、甘かった。ふらふら
ドロドロになった3ワンでした。北斗は土を食べて口まで泥んこ。
DVC00013 021.JPG DVC00014 022.JPG

結局3ワンをお風呂場へ連れて行き、足とお腹のシャンプーをした私です。シャンプー前にシャンプーする羽目になるとは。バッド(下向き矢印)顔(泣)
でもこのままじゃ、家に入れられないもの。仕方ないわ。
シャンプーはこれを使ってます。ワン仲間のなよさんが作ったシャンプーです。
Rera(レラ)オールインワンシャンプー
http://www.wans-hearts.com/
ハーブの香りがとても良くて気持ちよいです。泡立ちもよく、さっぱり洗い上げることができます。アプリケーターが便利です。うちは洗面器に薄めて泡立てたシャンプー液を作ってそれで洗っています。すすぎはしっかりと!ぴかぴか(新しい)


そして昨日シャンプー日は
ダブルブッキングしちゃった・・・焦った。あせあせ(飛び散る汗)
携帯を新しくて前のデーターを入れてあるのだけど、スケジュールがうまく表示されず、この日に午前中会議を入れてた。がく〜(落胆した顔)
前の日に気がついて、ドッグウォッシュへ電話。時間を一時間ずらしてもらった。あ〜良かった。

もしも時間がずらせなかったら、会議するセンターへ3ワンも乗せて車で待たせる予定だったけど、車の中で待つのは辛いよね。
ホント、良かったわ。

会議を少しだけ早く抜け出し、家へ車(セダン)急いでシャンプー屋さんへ。
5分前に着いた。間にあった。Good

ヴァレンタイン月なので、帰りにクッキーを頂いた。3個入りが3つ。ありがとう!
すぐにカリカリフードと混ぜて食べさせてあげました。大喜びの3ワンです。
2009 02 05 005.JPG
ジョンはあまり動かないけど
2009 02 05 001.JPG
健斗と北斗は動くからブレちゃいました。(笑)
2009 02 05 001.JPG 2009 02 05 004.JPG
シャンプーへ行くといっぱいお水を飲む。でもきれいになったよ。ふっわふわ。シャンプーのほかに、爪切り・肛門絞り・耳掃除・パットの裏のカットをしてくれる。 わーい(嬉しい顔)

夕方の散歩から帰ると、ぐっすり寝ている。眠い(睡眠)
2009 02 04 015.JPG
お疲れさん。私も疲れたー。顔(泣)
ニックネーム RUBE at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

健斗、爆睡!(笑)

ソファで健斗が爆睡しています。眠い(睡眠)2009129 011.JPG
いつもの事だけど、顔がexclamation×2
舌が出てます。良く出ている事があるけど、今日はいっぱい出てる。2009129 006.JPG
面白い顔だ。アップで。顔(笑)2009129 008.JPG
あっexclamation&question起きた?目があいたけど、また寝ちゃった。2009129 004.JPG
舌出したまま。顔(イヒヒ)
2009129 005.JPG
面白かった。顔(ペロッ)
ニックネーム RUBE at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

2009年初シャンプー日

今年初のシャンプー日でした。 いい気分(温泉)
いつもは10時に連れて行くんだけど、今日は11時半の予約。 これしか取れなかった。バッド(下向き矢印)
なんだか時間がつかめないなぁ。 パンチどんっ(衝撃)
いつもはパパッと掃除して昼ごろにお迎えなんだけど、今日は何時頃?

3ワンもいないし、娘も今日から学校。
ひとりだ!
なにする?
そりゃ、寝るでしょ。眠い(睡眠)
昨日は委員会で疲れたし、やっと今日は何にもない日だもん。顔(ペロッ)

お昼食べたあとに、年末から録画してあったHDDを見ていたらすぐに寝ちゃった。(笑)1時間ぐらい寝ちゃったかな。もう3時過ぎてる。
それにしてもお店から電話ないなぁ・・・???

((( ▽|||)” げっ。。。
携帯携帯電話に着信ある。がく〜(落胆した顔)
大急ぎでお迎えに行きましたとさ。車(RV)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)
自分のペースに戻ってからボケばっかりしています。 (笑)顔(汗)

今日の3ワン
行く前にジョンは階段駆け上って逃げました。シャンプー行くよ」と言っただけなのに、3ワンは言葉をだいたい理解しています。
シャンプーが嫌いなジョンです。24178582_544322144.jpg
健斗はシャンプー大好き、車に乗るのも大好き。ジョンを追いかけて階段登って、
「お母さん、ジョンが行っちゃったよ!」24178582_544322144.jpg

ふわふわでよい香りです。Good
24178582_2821800108.jpg

しっかりカメラ目線です。なぜかって・・・
24178582_736876460.jpg

目の先には
24178582_1860314856.jpg


頂き物の干し柿が!(笑)
24178582_2226627701.jpg

少しだけあげました。
あんまり待たせるとよだれ垂れちゃうから〜。
美味しいね。
人間の食べる物はなんでも美味しいと思っている3ワンでした。
ニックネーム RUBE at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

楽しかったお正月、みんな帰っちゃった

ジョンは11歳で3月に12歳になるから、たぶん義父と同じ年くらいかなぁ。
二人は取っても仲良しです。ハートたち(複数ハート)
毎日朝のお散歩に行ってくれた義父です。1月3日 017.JPG
いつもお祖父ちゃんのそばにいるジョン。わーい(嬉しい顔)25681836_1073659812.jpg
お祖父ちゃんとお散歩楽しかったね。1月3日 015.JPG

初夢見ましたか?私は爆睡で見れませんでした。
北斗はどんな夢を見たかなぁ。それにしても素晴らしい腹天です。顔(笑)2009年お正月 039.JPG

お兄ちゃんが帰って来たときの様子。
「わーーー\(∂∇∂)/ーーーい
お兄ちゃんだ。お帰り」
25681836_3179654060.jpg 25681836_826995007.jpg 1月3日 050.jpg
お姉ちゃんに洋服着せられて遊ばれてる健斗。麻雀 006.JPG

上の子ども達も義父も帰っちゃった。寂しくなっちゃったな。
義父には撮った写真をアルバムに入れてプレゼントしました。今年は家族全員に着物を着せました。Good
アルバム 002.JPG アルバム 003.JPG

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへぽちっとお願いします。
ニックネーム RUBE at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

あけましておめでとうございます。

2009年、今年はどんな年になるでしょう。
2009年お正月 011.JPG
暮れから義父が泊りに来て、一週間ほどいます。天ぷらの年越し蕎麦を作り、義父が大好きなさつま芋をいっぱい揚げて、茶巾まで作っちゃった。お節も完成し、お屠蘇でお祝い。お雑煮食べてます。
2009年お正月 037.JPG oseti 007.JPG お雑マa.JPG 

ジョンとおじいちゃんはちょうど年が同じくらい。二人とも80歳以上のお年寄りだから、いつも一緒にいて仲良しです。北斗も健斗もお爺ちゃんが大好きだけどネ。2009年お正月おじいちゃんとジョンa.jpg
毎朝、夫と犬たちの散歩に行ってくれています。お爺ちゃんのリードはジョン。
おじいちゃんとa.jpg

今年は家族全員で着物を着ました。
今日は初詣に行きます。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへぽちっとお願いします。
ニックネーム RUBE at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

Mary Xmas

Santak1.jpg Santah1.jpg Santaj1.jpg
昔撮った写真ですが、クリスマスなので。もう昨日になっちゃったけど。チキンローストは半身をオーブンで焼きました。ワン達も少しだけ貰って。(^_-)-☆私はお酒が飲めないのでシャンメリー♪
2008年Xmas 017.JPG 2008年Xmas 007.JPG
骨でスープを取って次の日はクリームシチューを作りました。Xmasケーキ 005.JPG

今日は大掃除をしました。
水回り、お風呂場と洗面所とおトイレを掃除完了。
掃除機をかけていると健斗が飛び跳ねて。掃除機に戦いを挑む健斗です。疲れる〜!毛も舞うし。
「ぼくも疲れたよ」by健斗2008 12 23 dogb.JPG
今日の3ワンでした。2008 12 23 doga.JPG
ニックネーム RUBE at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする