2008年06月18日

3頭分はたかい!でも嬉しい♪

5月から飲み始めたフィラリアのお薬を頂きに獣医さんへ。
のみダニのお薬プラク‐ティックも3頭分。
そしてそろそろ打っておきたい予防接種(6種混合)、滅多にドッグランやドッグカフェに行かないけど、体調の良い時に打っておきたいと思ったので。
計2万円超えました〜!IMG_4359.JPGこれでも獣医さん、とても優しくて3頭割引してくれたの。嬉しいなぁ。先生、ありがとう。
IMG_4367.JPGいつも粒状のお薬はチーズに挟んで食べさせている。そうしないと食べない3ワンだから。
椅子の前で、「早くチーズください」の顔。
IMG_4363.JPG IMG_4364.JPG IMG_4366.JPG

良いことがあった!当たったの!
トチペのとちぎ犬のコーナーで「うちのワンコ自慢」で努力賞を貰った!Good
ドッグカフェのお食事券だ。わーい(嬉しい顔)エサClapIMG_4369.JPG
【北斗&健斗ちゃん♂(シェットランド・シープドッグ)】手(チョキ)
この写真で受賞しました。2347.jpgソファに足つかないくらい乗り出して外を見ている後姿。
この写真を撮った日の日記はこちら
犬のランキング

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへぽちっとお願いします。

ニックネーム RUBE at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

大根かじる!

今までじゃが芋、キャベツ、乾麺、お麩、スパゲティなどなど、かじってきた3ワンです。
一昨日は八方だしを作ったので、鶏肉と大根の煮物を2番出しで作りました。鶏肉の〜( ̄‥ ̄*)匂い誘われキッチンをウロウロする3ワン。69 001.jpg
夕飯食べている時に、キッチンへ入った誰かが・・・
泥付き大根、かじりました。
ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン
69 003.jpg
だれだ?
見ていないので現行犯逮捕はできませんが・・・
「誰が食べたの?」って聞くと、北斗が上目使いで伏せをしました。
「北斗が犯人かい?」
今回は現場を見れなかったから、怒れません。顔(チラッ)200741a.jpg
ニックネーム RUBE at 08:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

泥んこ足がピッカピカ♪

程よく雲っているので、庭仕事には( ≧▽≦)b Good Job!
黄色いミニ薔薇68 002.jpg
エノテラ アフリカン サンもきれいに咲いている。68 005.jpg

朝の散歩のあと、庭で3わんを放牧しました。
楽しそうに走り回るのは北斗&健斗親子です。がく〜(落胆した顔)
68a1.jpg
ジョンは最初だけ走って、あとは「お母さん、朝飯にしようぜ!」とタイルの上で待っている。
な の で…68a3.jpg北斗&健斗の足はこんなにドロドロなのに、ジョンはきれいでしょう。(笑)
こんなに泥んこになるまで遊んだから大満足な3ワンです。
ジョンは「ご飯にしようよ」って言う顔してますけど。(笑)
68a.jpg
さて、このままじゃ家に入れないから、お風呂場へ直行!
シェルティ友人で北海道にお住まいのホリスティックを勉強している方が作ったシャンプーを使ってます。
【Rena】http://www.wans-hearts.com/ 
ハーブの香りが気持ちよいです。シェルティは毛が長いのですすぎはしっかりとネ!!!
最後にドライヤーで乾かして。みんないろんな顔をします。面白い。
683.JPG
みんな大人しくジッとしています。お利巧だね。
68w2.jpg
諦めているとも言う。顔(笑)
足もこんなにピッカピカるんるん68b1.jpg
きれいになった3ワンでした。
68d.jpg

ちょっと遅くなった朝ごはんを食べて今は寝ている3ワンです。
楽しかったね。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム RUBE at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

じゃれあう3ワン♪

寝転がってたまったTV録画を観ていると・・・
ジョンが寝転がって前足でひょいひょい。健斗を誘って遊んでいました。カワイイわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)カメラを持って来るとやめちゃう。ふらふら

しばらくすると北斗が寝転がり健斗とじゃれ始め、そこへジョンが来て「ぼくも入れてよ!」
自分から北斗の上に寝転がるジョン。
おもちゃも持ってきて遊ぼう!
たまにこうやって3ワンでじゃれあってます。なかなか撮れない動画です。今日は少し撮れた!Good


ニックネーム RUBE at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

北斗6歳の誕生日

昨日、北斗6歳の誕生日でした。
おめでとう!15495352_2092538648.jpg
森のくまさんサイトで、生まれたばかりの北斗を見て一目惚れ。成長を見る日々でした。黒いシェルティもカワイイなぁ。北斗の兄弟姉妹はみんなブルーマール。こんなブチの白黒シェルティもいるんだって初めて知りました。黒いシェルティに夢中でした。
初めて北斗に会った日になな松さんとも初めてお会いしました。今やチャンピョン犬を育てる素晴らしいブリーダーさんになったなな松さん。
なな松さんが撮ってくれた北斗。(オフ会で)奥にいるワンは北斗の子供(ライト君)です。middle.jpg(なな松さん撮影)

縁あってヒナちゃんと結婚し、健斗とライト君が生まれライト君は母方ヒナちゃん宅で暮らしています。
初めて健斗が我が家へ来た日。北斗は2歳でパパになったのです。hokukenntooyakoa.jpg
北斗の兄妹。奥の大きなブルーマールはルーク君。横は北斗の妹マールちゃん。同体です。
みんな、お誕生日おめでとう!middlea.jpg(なな松さん撮影)
いつまでも元気でいてね。
ニックネーム RUBE at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

シェルティグッズがまた増えた♪

昨日の夕方、シェルティ友人(sindyさん)から買った冷茶ポットとタンブラーのセットが届きました。
麦茶を入れたら良く分からないのでジュースを!
冷茶ポット.JPG
ステキなシェルティの柄です。
彼女のデザインです。センスが良いでしょう!
Tシャツやブルゾンなどもあります。
http://simphony.fc2web.com/oyakudachi.html

彼女はフリシェル(羊毛人形)や粘土で作った携帯ストラップを作っている人です。3wan1.JPG
我が家の3ワンの特徴をよくつかんで作ってくれました。
大事なシェルティグッズがまた一つ増えました。

おっちょこちょいだから割らないように気をつけなきゃ!
これからの時期、大活躍しそうです。(v'ー^)v☆
ニックネーム RUBE at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

野鳥の合唱♪

夏日のような晴天晴れ
暑い一日でした。
今朝の散歩は住宅街内の大きな公園まで。
気持ちよかった。
野鳥がたくさん木にとまって鳴いていました。野鳥の合唱るんるん
523 007.jpg 523 008.jpg


犬達も楽しそう。523 010.jpg
レンゲ草や庭石菖がたくさん咲いている。ハルジオンも白やピンク。523 030.jpg
オオイヌフグリ523 034.jpg
アザミもきれいだった。523 011.jpg
母子草にちょうど蜂がやってきて。523 032.jpg
タンポポの綿毛がいっぱ〜い。523 026.jpg北斗は草むらに入りたがるから、すぐに綿毛がいっぱいつく。523 038.jpg
犬達も暑そうで(*´д`*)ハァハァ・・してたけど、楽しいお散歩でした。523 039.jpg
ニックネーム RUBE at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

またまた寝姿

同じタオルケットに順々に寝る3ワン。
お気に入りのタオルケットです。(笑)
まずは健斗。
まぁ、おっぴろげ!顔(笑)
寝るk021.jpg
顔アップ
寝るk001.jpg
次はジョン。前足伸びてる。わーい(嬉しい顔)
寝るj010.jpg
顔アップ。気持ち良さそう。
寝るj012.jpg
次は北斗。ソファから落ちたタオルケットに。
寝るh018.jpg
顔アップ。怖い。顔(イヒヒ)
寝るh017.jpg
北斗、ゴメン。もっとハンサムなのに、いつも変顔撮っちゃう。顔(ペロッ)
ニックネーム RUBE at 07:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

健斗は大物?!

変な格好で寝ている健斗!
漾(ー‐ー )ネムイ 006.jpg
夕飯が終わったあとみんなPCに向かっている頃。漾(ー‐ー )ネムイ 002.jpg
ジョンがやってきて。漾(ー‐ー )ネムイ 007.jpg
それでも平気で寝てる。
漾(ー‐ー )ネムイ 009.jpg
ニックネーム RUBE at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

ウト゚+。(o´ェ`o)。+゚ウト

ベロ出てますけど。顔(イヒヒ)
D1000098.JPG

こんな顔見ていると眠くなっちゃう。
゚。(ー‐ー )ネムイ眠い(睡眠)

何でこんなに寒いんだ。((´д`)) ブルブル…
ホットカーペットつけてストーブつけてたら、しっかり昼寝した。ふらふら
ニックネーム RUBE at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

似てる親子

北斗と健斗が同じ格好しています。
今日は(もう昨日か)母の日で主人と娘が庭の雑草を抜いてくれています。

北斗も健斗も外へ出たくて…
テラスではこんな格好。「お父さん、何やっているんですか?」IMG_3654.JPG
健斗の奥に主人がいて草むしりしています。IMG_3653.JPG

部屋でもこんな格好。(゚n゚*)プププー母の日 004.jpg庭には末娘がいて。母の日 006.jpg足が。(笑)母の日 005.jpgそこまでして見たい?母の日 008.jpg健斗はまたソファの上に器用に乗ります。母の日 003.jpg

ところでジョンは?
ジョンはテーブルの上のパンくずを舐めてました。(笑)ジョンもお掃除手伝ってくれたのね。顔(笑)母の日 012.jpg 母の日 013.jpg
ニックネーム RUBE at 01:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

最近のフード&庭ドッグラン

いつもフードを買っているお店でも売っている乾燥野菜。Holisticで安心して与えられるフード。この間ある人から貰っちゃった。高いから自分では買わないのだけど、ふやかしてフードにかけてあげると、3ワンは大喜び。
庭ドッグラン 004.jpg 庭ドッグラン 001.jpg


朝は近所のマイクくんも一緒に我が家の庭で少し遊びました。
雑草だらけの庭ですが、母の日のプレゼントに雑草抜きを主人と娘に頼んでいるので、私はやりません。(笑)
走る!走る!3ワン。クリックすると大きな写真になります。
北斗の笑顔a庭ドッグランbb.jpgとろけそうな顔でしょう!庭が大好きな北斗です。
ジョンも嬉しそうa庭ドッグランaa.jpgジョンはさすがに北斗や健斗のようには走りませんが、嬉しそうです。マイクママに甘えていました。
ニンマリ健斗a庭ドッグランcc.jpgよく見ると歯が( ̄ー+ ̄)ニヤリ!北斗パパにちょっかい出して追いかけてもらうんだ!と企んでいます。

この写真、各々3ワン共なにやら悪巧みしようと考えている顔しています。ヾ(-ε-o)ォィォィ
b庭ドッグランd.jpg

一頭ずつ見てみましょう!健斗・北斗・ジョン
b庭ドッグランc.jpgb庭ドッグランb.jpgb庭ドッグランa.jpg
なんだか悪いこと考えていそうな顔でしょう!(゚n゚*)プププー

健斗が仕掛けて北斗が追いかけています。庭ドッグラン 037.jpg
(~▽~@) エヘヘ逃げ切ったぜ!と健斗。庭ドッグラン 046.jpg
(−_−メ)コラ待て!と北斗庭ドッグラン 039.jpg口の横から健斗の尻尾をかんだ毛が。
だって健斗は北斗の顔をこんな風に。庭ドッグラン 048.jpgでも痛く噛んでないの。これで仲良く遊んでいるんです。(笑)
ジョンはマイペース庭ドッグラン 016.jpg若いもんで走っとくれ!と雑草食べに忙しい。

今日は午後から狂犬病の接種しに獣医さんへ。
ジョンの膀胱炎はすぐに治ったのだけど、下痢がなかなか治らなくそのあと北斗まで少し下痢。犬の風邪だったのかナァ。健斗だけはいつも元気です。(v^ー゚)
やっと元気になったので、行ってきました。3ワンともお利巧さんでした。
ニックネーム RUBE at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

膀胱炎

18日にジョンが膀胱炎になりました。
突然でした。420 005.jpg
風の強い日で夜寝ようとすると、ガサガサとジョンが落ち着かない。
寝る前に必ずオシッコはさせているのですが…

外へ行こうとする前にお漏らし。血が混じってる。血尿です。
主人が診てくれていろいろ触診。膀胱炎だな。
頻繁にオシッコポーズをしますが出ません。

獣医さんへ行って抗生物質を頂きもうほとんど良くなり元気なジョンですが、犬の場合は長引くことがあるので10日分のお薬を貰いました。
食欲もあり、オシッコもきれいだし大量に出るようになったので一安心です。水分もいっぱいとるようにしています。膀胱を洗わないとね。

フィラリアの検査もしてもらい3ワンとも大丈夫。フィラリアのお薬はもう少し後で飲ませよう。

そしてダニやノミの予防に以前はフォートレオンだったのですが、今度はプラク・ティックを。この方が良いらしいです。
さてこれでダニも大丈夫だ!手(チョキ)

狂犬病の接種はジョンがもう少し良くなってからにします。来月入ってからの方がいいかナァ。

北斗と健斗が寄り添っています。420 001.jpgこの2ワン、親子だってわかっているのかナァ?そのうちこんな格好で寝てしまいました。420 010.jpg
*********************************************************
4月21日
ジョン、元気になりました。お薬のおかげかなぁ。
量も出るようになり、一安心です。食欲も旺盛でお水も飲んでいます。
でも老犬だから注意してみています。早く治ってね。
昨晩娘がスヌーピーの毛布をかけてジョンと遊んでいました。娘が撮った写真。
jhon421.jpg

北斗が心配そうにしています。jhon4212.jpg「ジョン、大丈夫?」って言っているみたいです。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへぽちっとお願いします。
ニックネーム RUBE at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

DECOチョコ

まだ外壁工事中。午後2時過ぎ頃から雨。雨オジサン達は3時ごろ帰りました。終わるのは来週かなぁ・・・顔(チラッ)
犬達も庭で走り回れないから、家で運動会しています。お留守番の時はいつもはテラスだけど、今は玄関や一階の廊下。大人しくイイコでお留守番しています。健斗がスリッパ噛んだけど。ふらふら

DECOチョコを作ったので、deko 006.jpgご近所へ配りに出かけたのです。子供の頃の写真で作りました。deko.jpg
リビングにいた3ワン。ホンのチョッとのつもりがお隣の奥さんとついつい長話。15分ぐらいだったでしょうか。帰宅すると、(/∇≦\)あちゃ〜やられた。乾麺 004.jpg非常食用の乾麺蕎麦を食べられました。カリカリポリポリ食べたのね。ジョンは確実食べました。口の臭いをかいでみると3頭とも食べた様子。顔(え〜ん)
チョッとのつもりは禁物ですね。犬達の届く所に置いていた私がいけない。怒れませんね。前にもやられたのに仕舞っていなかった私が悪いから。
ジョンは謝っている顔してるし。それにしても乾麺だけきれいに食べてます。(笑)

夕方雨の中散歩に行って玄関に入ると、北斗の鼻に桜の花びらが。hokuto桜 005.jpgブルブルしても取れません。hokuto桜 007.jpgなんだか嬉しいプレゼントを貰ったみたい。hokuto桜 006.jpg
明日も明後日も雨模様だけど、外壁工事が終わって天気が良くなったら庭で走ろうね。
今は部屋で大運動会(障害物リレー)をしている3ワンです。ソファが壊れそうだ。飛び跳ねています。元気が一番わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへぽちっとお願いします。
ニックネーム RUBE at 00:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

来週行こう

獣医さんへ行きたいのだけど、ジョンの下痢が治ったあと北斗が少しゆるくなった。風邪かな?
健斗はバリバリ元気。
今、家の外壁工事をしているので犬達も落ち着かない。
夜中にトイレへ行くこともしばしば。
早くいつも通りの生活に戻りたいよ。
と言うわけで来週末には獣医さんで狂犬病の注射が出来るかナァ。
お昼寝していると3ワンも寝ちゃう。寝顔がかわいい。
ジョン・北斗・健斗
寝顔a.jpg negaob.jpg negaoc.jpg


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへぽちっとお願いします。
ニックネーム RUBE at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

犬達とお花見

2008桜満開a1.jpg昨日の日曜日、朝の散歩で住宅街の大きな公園(中央公園)に桜を見に行きました。
今日は雨です。昨日見ておいてよかった〜!
まだ15年ぐらいの住宅街ですから桜の木は細いですが、きれいに咲いています。2008桜満開ai001.jpg
あちこち向いていますけど。(笑)2008桜満開i004.jpg
噴水にも水が入っていました。2008桜満開 021.jpg
朝はほとんど人がいません。なのでゆっくり桜を見ることができます。2008桜満開i026.jpg
やっぱり桜はきれいだなぁ。2008桜満開aa.jpg
レンギョウはそろそろ終わり。葉が出始めていました。2008桜満開i035.jpg
今週はお天気があまり良くない様子。せっかく咲いた桜も散ってしまうかなぁ。
2008桜満開 013.jpg 2008桜満開 028.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへぽちっとお願いします。
ニックネーム RUBE at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

私と犬の10の約束

私と犬の10の約束.JPG久しぶりに映画を観てきました。
3月は一度も映画館へ行けなかった。ふらふら

娘と「私と犬の10の約束」を観ました。
泣きました。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
号(┳◇┳)泣です。

いつかやってくる別れ、わかってはいてもその事を考えるだけで涙が出てきちゃいます。
私は3ワンを看取るまでは元気でいなくちゃ。
そして愛犬との生活を大切にしなくちゃ。

ジョンは11歳。大きな手術も何度もしてる。あと何年一緒にいられるのかナァ。
今は元気なジョンだけど、いつか別れがやってくるんだね。
その日まで楽しく暮らそうね。

犬の十戒
作者不明の短編詩「犬の十戒」に基づき出来た映画。

公式HP
11番目の約束にプラチナ賞を受賞したシェルティ友人の約束があります。
【なよさんとぢょん・ちゃこの11番目の約束】


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへぽちっとお願いします。
ニックネーム RUBE at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

ジョン下痢

ジョンが下痢。昨晩3回も起こされた。AM1時頃・3時頃・5時頃。
朝も下痢で昼間も下痢。
全部で7回ぐらいあったかなぁ。ふらふら

午後に獣医さんへ。
私に甘えたり遊ぶ仕草をするジョンを見て、
先生:「ジョン君は9歳だっけ?」
私:「イエイエ、もう11歳になりました」
先生:「若いナァ。11歳には見えないね。歯もきれいだ」
お利巧に診察台に乗り、いっぱい褒めてもらいました。(v'ー^)v☆ わーい(嬉しい顔)

体重も全く変らず13・5kgぐらいをキープしている。Good
元気も食欲もあるのであまり心配はしていなかったけど、診て貰って安心した。携帯カメラでウンチの状態を撮って先生に見せた。

老犬による下痢の様子。風邪を引いているわけでもないし、変な物食べたわけでもないので、様子を見ることに。

お注射一本打って貰って5日分のお薬。先生といっぱいお話した。8種混合の話しや狂犬病の値段のことなど。

朝ご飯は抜いたので、帰宅後マンマリゾを3/2だけあげた。お腹が空いていたのね。あっという間に平らげた。

元気だけど、もう歳なんだナァ。バッド(下向き矢印)
体調が良くなったら、狂犬病の注射をすることにした。
外壁工事中で駐車場に車が止められないので、離れた所に借りている。
車まで歩いているジョン。20080331154223.jpg
途中でも一度水のような下痢したけど、元気です。20080331154254.jpg
早く治るといいナァ。
獣医さんの前のお寺にきれいな枝垂れ桜が。20080331165438.jpg
ココは家より暖かいのね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへぽちっとお願いします。
ニックネーム RUBE at 18:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

北斗は三毛?!

狂犬病接種の葉書が届いた。

昨年は健斗だけが「白・黒」と表示されていたが、
今年は・・・
ジョンと健斗は「白・黒・茶」

しかしなんと!
北斗が「三毛(トライ)」だって!
狂犬病葉書 004.jpg



笑っちゃいました。顔(汗)北斗、お前は三毛なのかぃ?猫(笑)
9990275_3442156272.jpg猫にゃ〜んるんるん

昨年の日記を見ると、北斗は「白・黒・茶」だったのに。
http://rube.a-thera.jp/article/797106.html
なぜか北斗だけ三毛になってた。

まぁ、どうでもいいんだけどね。顔(チラッ)

市の近くの郡が市に合併して、保健所だとめちゃくちゃ混む。
昨年は保健所をぐるっとひと回りの長蛇の列。
今年は少し高くなるけど、獣医さんでやってもらおうかナァ。ダッシュ(走り出すさま)

3色団子と3色ワンコわーい(嬉しい顔)danngo.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへぽちっとお願いします。
ニックネーム RUBE at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

納豆大好き♪

娘が終了式でお昼頃帰宅。明日から春休みだ。昼食がいるわ。( ̄ω ̄;)う〜ん…
ほうれん草とイカナゴの佃煮を入れて薄く卵焼きを焼いた。コチュジャンをつけたらチヂミ風で美味しかった。昼食324.JPG

古代米の焼おにぎりは小さいのを一つ食べたけど、白いご飯が好きな娘は納豆で。
納豆は我が家の3ワンも大好き。滅多にあげないけど、今日は特別に1カップを分けてあげた。何も入れず混ぜないであげる。
上手にこぼさず食べる。Good納豆3わん.JPG
人間の食べるものは美味しいに違いないと思っている3ワンでした。顔(チラッ)
昨日髭きりしたのでスッキリ3ワンです。健斗は髭切りされると思うと、すかさず主人の元へ逃げるのですが、それがまたかわいくて。わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへぽちっとお願いします。
ニックネーム RUBE at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする