2008年03月23日

勝手にお手

下に座ると、何かくれるのかと寄ってきて、お手を勝手する健斗。何度も何度もお手をする。

ただ座っただけなんですけど。顔(チラッ)

その仕草がかわいくて。
ハイハイ、お手ね。
そのうち、3ワンとも集まってきて、何かあげなきゃいけない雰囲気。
ヽ(ヾ;´Д`)))オイオイ…3ワンa322.jpg
何もあげませんから〜。(ノ▽≦*)ノ彡☆アハハ


3頭とも「お手・おかわり・イイコイイコるんるん

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへぽちっとお願いします。

ニックネーム RUBE at 14:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

甘夏に文旦

「きばる」の甘夏が届き、4069-1.jpgマーマレードを作ったりピール作り。
IMG_2579.JPG 378934111_176.jpg
今日は友人から文旦が届いた。文旦 001.jpg
柑橘系が美味しい季節。
ワン達も大好きだけど、あまりあげないようにしている。
香りが良いから、食べていると近寄ってきて欲しそうな目をする。

犬に柑橘系は食べさせても良いのだっけ?
ぶどうはダメなんだよね。チョコもダメ。それは覚えていたけど、ちゃんと調べてみよう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへぽちっとお願いします。
ニックネーム RUBE at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

ランキングに参加

ランキングに参加することにしました。
シェルティです。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへぽちっとお願いします。

久々動画を撮りました。
カメラを持つ前はガウガウ遊んでいたのに、撮り始めたら大人しくなっちゃう3わん。
さっきまで面白かったのになぁ・・・まったり〜な3ワンです。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム RUBE at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

モニター募集してますよ

我が家で愛用しているマンマリゾ!
モニター募集しています。
ちょっと高価だけど、犬達にはとても安心なフード。
たまにあげるのも良いかと思うので、お試しを。
って私、マンマリゾの回し者ではありません!あせあせ(飛び散る汗)

・【マンマリゾ】
・モニター募集

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへぽちっとお願いします。
ニックネーム RUBE at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

雨の日の散歩

雨朝の散歩の頃はかなり降っていた。雨
犬達はビチョビチョ。 がく〜(落胆した顔)
足もどろどろ。 <(;´^`)>…ぅ〜ん。 ふらふら

シャワーだな!雨 001.jpg
シェルティは毛がフワフワしていて大きく見えるけど、実は細い。
濡れるととても貧弱な犬種だ。バッド(下向き矢印)
足が貧弱なジョン。(笑)雨 006.jpg乾かすのが大変。

ブルブルして〜!!!犬用のバスタオルで拭き拭き。
ドライヤーで乾かす。
雨1.jpg 雨2.jpg

でも草木には恵みの雨!
梅の蕾も赤くなってきた。(v^ー゚)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへぽちっとお願いします。
ニックネーム RUBE at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

ジョン11歳の誕生日♪

ジョン、11歳の誕生日です。
v(^▽^)vわーい♪
3ヶ月の頃のジョン。babyJohn2.jpg

ジョンは5歳の時会陰ヘルニアになりました。ふらふら
2003年1月22日:http://www.ucatv.ne.jp/~rube/toubyouki.html

しかし再発。{((-д-))} ガァーン顔(泣)
獣医さんを替えました。とても親身になってジョンのことを考えてくれる先生に出会えてよかった。
2度目の手術
2005年4月10日:http://yaplog.jp/ruberubi/archive/282

ところがまたまた再発。がく〜(落胆した顔)
この時はヘルニア部分に膀胱が出てしまい、もうダメかと思いました。もうやだ〜(悲しい顔)
3度目の手術
2007年7月28日:http://rube.a-thera.jp/article/393502.html
3度目の手術は主人と私と獣医さんでたくさん話をしました。そして望んだ手術方法は、太ももの筋肉をはがしてヘルニア部分に貼り付けるという画期的なものでした。

ジョンの症例が学会報告されました。手(チョキ)
2007年09月:『関東・東京地区獣医師会奨励賞』 Good
http://rube.a-thera.jp/article/1061509.html

また再発するかもしれないという心配はありますが、今のジョンは排便も少し手伝ってあげればしっかり自分でできるまで回復し、とても元気です。
健斗とよく遊び11歳とは思えないほど、やんちゃ振りを見せるジョンです。
これからも日々を大切に楽しく暮らしていこうね。
大好きだよ黒ハートジョンわーい(嬉しい顔)9990275_752722607.jpg
ニックネーム RUBE at 15:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

マンマリゾ届く

ケンチェリーさんの処でマンマリゾを購入している。
いつもはジョン用のヴェッキオしか買わないのだけど、今回は北斗と健斗用にアダルトも買った。マンマリゾ228 003.jpg
ジョンにあげる時、少しだけ北斗&健斗のカリカリフードに入れてあげているのだけどネ。
高価だから、毎日は無理だけど3ワンはマンマリゾが大好き。
少しでも入れてあげるとカリカリもパクパク。

安心なフードを選ぶ!人間もだけどワン達の食も大事にしないとなぁ。

マンマリゾ228 001.jpgジョン。僕はいつも食べてますから〜!マンマリゾって聞くだけでヨダレが出そうになるんだよ。
マンマリゾ228 002.jpg北斗&健斗。v(^▽^)vわーい♪僕らの分も買ってくれたんだね。大好きなマンマリゾ!\(*^▽^*)/やった〜!
ニックネーム RUBE at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ミルちゃん 安らかに

昨日、ご近所のキャバリアのミルちゃんが亡くなった。8歳の女の子。

つい昨年7月にミルちゃんと一緒に住んでいたベリーくんが逝っちゃったばかりだったので、それはそれは悲しみも深く。
1月に一緒にお散歩したけど、その時はとても元気だった。

夕方にお花を持っていくと、忙しい時間なのに「あがって」とお線香をあげさせてくれた。
最期の2週間ぐらいは辛かった様子だが、飼い主さんに看取られて。寿命とわかっていても悲しいね。

3頭目のハリーくんが甘えて甘えて。とてもかわいい。
まだやんちゃで私から離れないほどの甘えん坊。ペロペロ舐めまくられました。☆≧∀≦☆
家に帰ると3ワンが「だれの臭いだ?」と凄い勢いで〜( ̄‥ ̄*)クンクン。

ハリーくんが飼い主さんたちを癒してくれている。
いつかはやってくる別れだけど、その日まで楽しく暮らそうね。ハリーくん、また一緒にお散歩いこうね。
ミルちゃん、安らかに。ベリーくんと天国で走り回っているかな。

「ジョンの純な恋物語」このCDを聴くたび、泣いちゃうけど。ペットとの日々を大切にしよう。
今朝のジョンは自分のリードをくわえて、自分で散歩できますから〜だって。ヾ(-_-;)
元気なジョンに感謝。
携帯のストラップが写って見難いですけど。

ニックネーム RUBE at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

新しいトリマーさん

3ワンのシャンプー日でした。20080223132239.jpg 20080223132329.jpg
新しいトリマーさんが2名入ったの。フワフワサラサラの3ワンですが、見習いのトリマーさんがまだ慣れていなくて。
健斗の肛門絞りをする時、肛門周りの毛をバリカンで刈ったそうなんですが、肛門に刃が当たって血が出ちゃったんだって。ふらふらお薬塗ってくれて血は止まっています。ちゃんと謝ってくれて、これから気をつけますとのこと。
でも健斗はとても元気で、いつものように飛び跳ねています。うちへ帰りしっかりオシ○コもフンもしたので、大丈夫です。
健斗は若いからすぐに治るね。 Good
店長のトリマーさんはとてもしっかりしていて、3ワンも大好き。20080223132513.jpg新しいトリマーさんたちも早く慣れるといいナァ。よろしくネ。健斗は大丈夫だから、これにめげずがんばってください。

ヴァレンタインディの月という事で、3ワンにお菓子を頂きました。
大喜びで食べた3ワンです。わーい(嬉しい顔)野菜スープ 005.jpg
ニックネーム RUBE at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

三寒四温の温

暖かい!
今日は何も用がない日なので、美術館まで往復約1時間かけて散歩。ウォーキングしている人にもたまに会うが、ほとんど人がいない。
気持ちよかった。犬達も大喜び。
美術館には大きな広場があるが、ノーリード禁止なのでリードは離さない。
記念撮影時はマテを指示して動かない3ワン。心得たもので「写真撮るんだな」とわかっている。(笑)
aka 033.jpg bojyutukann1.jpg

こっち向いて〜パチリ♪
あっちゃこっちゃ向いてるけど。(笑)
写真を撮っているとき、健斗の足にどんぐりがあってびっくり。bojyutukann3.jpg

下を見ればどんぐりがいっぱい。どんぐりを拾おうとしたら、中の実から芽が出て土にしっかり根を張っていた。自然の力強さを感じた。aka 040.jpg
24日から始る『古代エジプトの美展』
木々はまだ硬い蕾だが、枝が赤く色づいていた。bojyutukann2.jpg

枯葉の上を歩く3わん。シャカシャカ・・・



さて、お雛様だそう!ε=ε=┏(*>▽<)┛
ニックネーム RUBE at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

そんなに食べたい?

澄渡った晴天晴れ
デジカメ持って遠くまで散歩に行こうと意気込んで玄関を出ると、
{{(>∩<)}}サムイィィ 霧
213 013.jpgなのでいつもの散歩コース。ふらふら
北側の道にはまだ雪が残っていて凍っている。北斗はわざわざ雪の上を歩き、しかもフンココでする。顔(なに〜)213 015.jpg
そしてその横でジョンが凍った雪を食べている。がく〜(落胆した顔)


カリカリ音をたてて。顔(汗)おいしいのかい?
213 016.jpgお腹痛くなるからやめなさい。あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)

うちの近くの公園へ行くとマイクくんとラムネちゃんに会った。
213maiku.jpgマイク君は明るくて元気な男の子で3ワンとも大の仲良し。ソ○トバンクのCMに出てくるお父さんに似てる。Good
213 018.jpgラムネちゃんはジョンと同じぐらいの歳でとても大人しい女の子。
北斗は女の子大好きだからご挨拶。(ナンパですか?揺れるハート213 017.jpg
マイクくんのママに良い子って撫でてもらった健斗を見て、ジョンはすかさず「僕も〜」って頭出す。ジョンと健斗はよく遊んで若返っているジョンだ。わーい(嬉しい顔)
でも外でこの遊びしないで。凄いんだ。飛び跳ね健斗がジョンの上に乗って、ジョンも健斗にちょっかい出して。こういう遊びはうちでやってください。
リードが絡むから。ー(長音記号2)

ニックネーム RUBE at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

北斗は猫?

この間の雪で、
「犬は喜び庭駆け回り〜るんるん
3頭の中で一番外遊びが好きで活発な北斗ですが・・・

今頃なんですけど、コタツを出しました。あまりに寒くて。小雨
コタツを出すと動けなくなるし掃除も面倒だから、我慢してたのに。ふらふら
和室には掘り炬燵がありますが省エネのため小さなコタツをリビングへ。コタツ 004.jpg
セットすると北斗は?
私より先に入ってる!顔(ぷんっ)コタツ 005.jpg
暑くないの?目が心配だから出て!と言ってもすぐにもぐっちゃう。
フラッシュたくと目が緑色になる北斗。目
コタツ 007.jpg

「猫はコタツで丸くなる〜るんるん
猫(笑)になった北斗でした。
気持ち良さそうに寝ています。コタツ 011.jpg眠い(睡眠)
ニックネーム RUBE at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

犬は喜び庭かけ回り〜♪

゚・。゚┐(^▼^*)雪だぁ〜雪
朝の散歩は主人が行った。200823 005.jpg水分が多い雪なのでびちゃびちゃ。

夕方の散歩は楽しそうに遊ぶ3ワンを撮りたかったので、デジカメ持って私と散歩。
北斗 200823雪遊び 009.jpg一番嬉しそう。
アスファルトは溶けているが、わざと雪の中を歩きたがる。
健斗 200823雪遊び2.jpg健斗も嬉しそう。
こんなに積もった中を走るのははじめての健斗かも。
ジョン 200823雪遊び3.jpg雪食べてます。
いつも食べるんだ。美味しいのかな?
大きな公園に行くとテンションあがる3ワン。
走る飛ぶひっくり返る。ノーリード禁止だから、リードが絡む。200823雪遊び 003.jpg 
ココは砂場だ。飛び込む3ワン。200823雪遊び 049.jpg 200823雪遊び 060.jpg
必死でリード持って絡みをほぐしながら私も一緒に回って走る〜!ダッシュ(走り出すさま)疲れたけど、暖かくなりました。私も楽しかった。わーい(嬉しい顔)

ジョンがリードをくわえて200823雪遊び 072.jpg、「走りたいよ」と言うので、家に帰り庭で放牧。思いっきり走る。
入る前の庭   入ったあとの庭
200823雪遊びaまえ.jpg 200823雪遊びbあと.jpg


200823雪遊び 023.jpgよく走る。速いよー。200823雪遊び 024.jpg健斗はひっくり返る。
ジョンはまた雪食べてるし。(笑)200823雪遊び 029.jpg
リードなしで思いっきり走れると楽しそうだ。200823雪遊び 027.jpg
最後に雪玉作って投げて、口でキャッチする遊びをして大満足な3ワン。北斗は最後までおうちに入ろうとせず、もっと遊びたかったみたいだけど。(笑)
3ワンがつけた足跡
200823雪遊びc.jpg

ボツ写真もいっぱい。速過ぎて尻尾しか写ってなかったり。
北斗はすごく早くて飛んでます。
200823雪遊び1.jpg
雪遊び、楽しかったね。
ニックネーム RUBE at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

ポチメーカー

ミクシイの友人に教わった脳内メーカーの犬版
「ぽちメーカー」(猫ちゃんのもあります)
我が家の3ワン、やってみました。
今日のお昼寝姿が撮れたので一緒に。当たっているような気がします。(笑)
健斗健斗萌〜.jpg萌と攻しかない。(笑)どんだけ〜!!!
http://dog.moemon.net?q=%E5%81%A5%E6%96%97

北斗北斗 走る夢.jpg狂・欲・逃
やっぱりね。人間の食べ物には欲があるし。逃げ足速い北斗だもん。
http://dog.moemon.net?q=%E5%8C%97%E6%96%97

ジョンジョンのんびり.jpg
欲・惑・放・舐・雄いろいろなジョン。
どんな夢を見るのかな?
http://dog.moemon.net?q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3
ニックネーム RUBE at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ドッグウォッシュ

2日前のことですが、3ワンの月1回のシャンプー日でした。
今日はいつもの時間に予約が取れなくて、午後2時からだった。
そそっかしい私だから、いつものように10時に行こうと準備して気がついた。
今日は午後だった。ふぅ〜。恥かかなくて済んだわ。
そして午後。15分前に気がつく。
キャー急がなきゃ。ダッシュ(走り出すさま)
そして何事もなかった顔で間に合った。セーフ。手(チョキ)車で15分ぐらいのところ。

終わったのが4時半過ぎ。
ワン達がいないと静かなリビング。そうです。ふらふら

(寝uдu)眠い(睡眠)しっかりお昼寝しちゃったの。がく〜(落胆した顔)

携帯電話携帯にかかってきたけど、とったら切れた。あー、ドッグウォッシュからだ。
私からすぐに電話して。
もう3年以上もお世話になっているトリマーさんだから、…s*_ _)o rry…寝てた。 顔(イヒヒ)大爆笑。顔(ペロッ)


次回の予約は午前中にしました。3ワンがいないうちに掃除するのが一番良いのだ。午後はダメ。お昼食べると眠くなるから〜。



ぼく、シャンプー大好きです。
車に乗るのも大好き。
でもお迎えの時、お母さんの声聞くと、吠えちゃうんだ。車の音でもすぐにわかる。
だってお母さんの顔、早くみたいんだもん♪  
3wan 001.jpgby北斗



ボクは体重量る時に震えちゃうけど、シャンプーは好き。一番大人しいんだよ。
お出かけ大好き。
疲れちゃったけど。゚。(ー‐ー )ネムイ  
3wan 002.jpgby健斗



俺は嫌いだぜ。
シャンプーってお母さんが言うと・・・
階段にε=(ノ*≧ω≦)ノ逃げっ!
でも行かなきゃならないんだってサ。
まぁフワフワサラサラになったからいいか。
3wan 004.jpgbyジョン

みんなきれいになってよかった良かった。
ニックネーム RUBE at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

素早い北斗!

走るのも早い北斗ですが・・・


長男が帰省していたので、おふくろの味を食べさせようといろいろ料理を作っていたのですが。
鶏肉料理が好きな長男なのですが、鶏肉はワン達も大好き。
だから盗み食いされないようにとしっかり見張っていたのに。
やられました。
そうです。バースデーケーキの方をかじられました。生チョコホイップをまだ塗り終えていないのに。
ケーキboo1.jpg
もうやだ〜(悲しい顔)まさかそっちカイ?!
(;´Д`)トホホ
今回犯人はわかっています。北斗です。
なぜなら、ジョンと健斗はキッチンで「お母さん、鶏肉落とさないかなぁ」とずっとそばにいたからです。北斗は素早い。早業でかじりました。
美味しかったね。大満足な北斗でした。北斗116.jpg
**********************************************************************
僕は食べられなかった。byジョンジョン116.jpg
僕にはくれないの?by健斗健斗116.jpg
優しいお兄ちゃんが少しずつケーキをくれましたとさ!良かったね。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム RUBE at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ミニチュア粘土の3わん

sindyさんがミニチュア粘土のシェルティを作っていて、それはそれはかわいいものでした。
希望者は多く、じゃんけんゲームになりました。手(グー)手(チョキ)手(パー)
じゃんけんや競り合うのは苦手な私。勝ったためしがありません。
しかし、今回は最後まで勝ち残りました。Good
ラッキー♪LUCKY(Qш0●)LUCKY♪
我が家の3ワンにそっくりです。犬(笑)犬(笑)犬(笑)
sindy作 005.jpg sindy作 002.jpg
ハートたち(複数ハート)sindyさん、ありがとう!ハートたち(複数ハート)
大事にします。ぴかぴか(新しい)宝物です。ぴかぴか(新しい)
sindyさんに作ってもらったフリシェルもケースに入れて大事にしています。
今年は良いことばかりです。
嬉しいなぁ。わーい(嬉しい顔)
さっそく携帯につけました。
sindy作 012.jpg sindy作 008.jpg

ニックネーム RUBE at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

動画3つ

ストーブの後ろ側の掃除をしていると、ジョンがすごく吠えます。先端のブラシ部分を外すと、その音が嫌いらしいです。ブラシがついている時は吠えないジョンです。
どんな風に聴こえるのかなぁ?


夕方の散歩でカイト君に会いました。我が家の庭で遊びました。3ワンの素早さにビックリしているカイト君です。
北斗と健斗はいつもこんなスピードで走り回っています。


カイト君も走る。
やっと少し慣れてきてカイト君も走ってます。


ニックネーム RUBE at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

お正月準備

ミクシイとクミ〜ズのTOPの写真を変えました。
以前シェルティオフ会で撮った写真です。
飛騨の華ファミリーのオットーさんとオッカーさんが犬用の着物を持ってきてくださって記念写真を撮ったものです。
北斗、満面の笑みkimonoPhoto1.jpg
健斗もお振袖kimonoPhoto2.jpg
ジョンはこの時太っていて着れなかったので、もう少し前のオフ会でサングラス写真を。
2003年くまさん宅秋のオフ会 023.jpg
この後、「取ってくれ〜」kumikosannyorijyonnosyasinn1.jpg
この頃ジョンは17.7sぐらいありました。フードを変えたり人間の物を与えなくして4年ぐらいかけて13・4sまで減量しました。今は体重も維持できてとても元気なジョンです!わーい(嬉しい顔)
さていよいよ今年も残すところわずか!
今日は娘(長女)が帰省します。主人の父も暮れからお正月は泊まりにきます。忙しくなるなぁ。でもみんな集まると楽しいね。
ニックネーム RUBE at 07:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

メリークリスマス!

みなさんのお家にはサンタさんがやってきましたか?
我が家にはワンタクローズがやってきました。
swSantaClaus.jpg

もう撮影終わりましたか?(*´o)ゞ ふぁー
ローストビーフを少しとケーキをちょっとだけ貰えた3ワン。ローストチキンはみんな食べちゃって、おこぼれがもらえなかったです。
私がキッチンに入ると「お母さん、まな板から何か落とさないかな?」ってウロウロ。でも「なーんだ、洗い物か」とわかるとサッサとソファで寝る3ワンでした。
ヽ(ヾ;´Д`)))オイオイ…

ニックネーム RUBE at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする